fbi LOG

ブログです。

コメントが変

 コメントとは、私の発言のことだ。

 打ち合わせ、日常会話など、特に例外はなく、発言が変と言われることが多い。

 遺憾。
 心外。
 ミステリー。

 ふむ。
 本人は普通にしゃべっているのだが、なんとも他人の感覚とは難しいものだと思う。
 いい大人なのだが、突拍子もないことをしているらしく、ハラハラされることもある。こちらも、他人が怒らないレベルであれば、なんとでもなるという楽観主義を持ってコミュニケーションしているため、それが知人から見るとハラハラさせるのかもしれないが、コミュニケーションは、他者とのやりとりをして初めて成り立つのであって、ある程度楽観主義で行動して問題無いと考えられる。

 どうしてもまずかったら、謝れば良い。
 謝ってどうにもならなかったら、もうどうにもないと諦めるしかないだろう(損害賠償や警察沙汰になるようなことをしなければ、基本は謝罪するだけでなんとかなる)。

 念の為に書くが、謝罪する場合は真摯に謝る。
 適当に頭を下げておけば、大丈夫だろうというようないい加減な考えは持っていない(自己弁護だ!(笑))。


 ひとつ、ここで発言が変と言われることが多い人に対してフォローしておくが、着眼点が違うということは、別に悪いことではない。自分の発言を許せるか許せないかを考えてみて、別におかしくないと思うなら、自分を変える必要はない。
 周りが変というのであれば、言わせておけば良い。それがデメリットな相手は、自然といなくなっていき、変な発言を楽しんでくれる相手だけ残っていく。人間関係なんて、それくらい適当なもので良いのだ。
 コミュニケーションを上手く取る必要はない。
 ビジネスであれば、ある程度頑張らなければいけない場合も出てくるが、プライベートであれば、無理して付き合いを広げる必要はない。一度しかない人生なのだから、他人に操作されて生きてくのはもったいないだろう。迷惑のかからない範囲で、思うように生きるべきではないだろうか?