fbi LOG

ブログです。

おそ松さんについて

 フールーで配信されたので、初めて見た。
 かねがね悪いうわさばかり聞いていたので、興味本位で、一体どんなものなのかとドキドキ、ワクワクしてみたが、正直驚いた。

 素直に、面白い。
 子供向けアニメではない。大人や、思春期以上の年齢に刺さるギャグアニメだ。

 BLだ、なんだと騒がれているが、それは外野が悪目立ちしているだけで、中身はいたって普通。……、普通に、面白い作品に仕上がっている。
 作っている人たちが、一所懸命ギャグを考えて、演出に盛り込んでいるのがよく分かる。作品だけの評価をすると、かなり優良を与えたくなるだろう。もし、外野の悪いうわさに嫌気が差して、見るのを拒絶しているなら、30分だけ考えを改めて一度見てみると良い。
 ギャグアニメとして、とても面白いのだ。
 そして、全体の流れ(1話、2話と続いていく流れ)で、キャラを掘り下げてきており、どれも同じ顔なのに、自分と似たキャラクターを見つけ感情移入できるようになっている。作品として好きでない、もしくは見てない人が上記の感想を見ると、「何を言っているんだ」というかも知れないが、逆に外見に個性がないからこそ、感情移入しやすい内容になっている。
 目が点だからこそ、イメージが膨らむのだ。

 ちなみにある人は、顔が超デフォルメされているが、声がイケメンだから妄想が広がると、ちょっと腐女子目線の感想を言っていた。個人的には、誰が演じているかは関係なく、演出が上手いために、妄想が広がる(声の良さも演出に取り込んでいるためかもしれないが、)のだと思うわけだ。

 現状、おそ松さんの評価が、外野の悪評で、正当な評価にならないのが、最も悲しむべきところだろう。騒がれている部分を切り離して、耳をふさいで、おそ松さんと向き合うと、アニメーションとしてとても素晴らしいものであると再認識できるだろう。作り手が真剣に取り組んで、演出に心血を注いでいる。これが踏みにじられないよう、できれば(同じファンとして)落ち着いて貰いたいところである。