fbi LOG

ブログです。

退職する気の人に仕事は任せられないよ

(1)やる気がなくても、責任感があれば、仕事を任せられる。
(2)責任感がなくても、やる気があれば、仕事を任せても良い。
(3)やる気も責任感もないなら、仕事を任せられない。


 (3)は当然のことを書いている。


 入社を希望している人が(3)なら、はじめから入社させなければ良い。すでに働いている人が、(3)になった場合は、ほとほと困ってしまう。
 本人は、周りを困らせているつもりがないため余計にたちが悪かったりする。周囲の人間がどんどん仕事を取り上げていくと、更にへそを曲げて仕事のじゃまをしてきたりするため、にっちもさっちもいかなくなるだろう。
 率直に言えば「お金を払ってでも、来てほしくないレベル」の酷さ。

 本人からすれば、儲けものかも知れないが、本人の人生からすれば非常に無駄な話だ。本人の成長もなく、成果もない。無駄な時間を消費しているだけだ。本人も周りもなにも得るものはないだろう。


 この人間が正規社員だと更にタチがわるい。

 中抜けして、ジムに行くわ、買い物に行くわ……そのくせ仕事の納期は100%遅延する。遅延しても、他人のせいにしたり、神様が降りて来なかったと、わけのわからないことを言う。謝罪も釈明もない。
 大企業病というのだろうか?
 ガン社員を養っていけるだけ会社の規模が大きいのが問題なのだろうか?

 話の筋がずれてきてしまった。
 これは、もはや不満と恨み?だけの醜いブログだな(笑)。