fbi LOG

ブログです。

バーチャル

(今回の内容は、驚くほど……まとまりがない)

ソーシャルゲームが流行っているが、正直、株やFXなどのマネーゲームの方が、圧倒的に流行っている。

これは、日本だけじゃない全世界で流行っているのだ。
パズドラなど比にならないゲームだ。

実際にお金を失う可能性があり、お金のかけ方はスリルがありすぎる。多分、ソシャゲにハマっているのと比較にならないくらい中毒性があり、人生を棒に振る可能性があるほどの損失を食らう場合もある。

そう。
パズドラ、モンストもマネーゲームの世界では、株価を変動させるためだけの材料でしか無い。
そのマネーゲームにおいて、バーチャル取引をしていると噂される人のブログが炎上していた。バーチャル取引していることは問題ではなく、それに寄って利益を得ていると周りが思っていたから、問題となり、炎上してしまったのだ。

実際にその人がバーチャルトレードをやっているかどうかはわからない。
取引明細を上げているが、画像などいくらでも捏造できるわけで、画像をアップしたからといってそれが証明になるとは限らない。

また、炎上案件ではないが、おすすめの企業をブログに上げていた人が、その企業が倒産し、株券が紙くずになったタイミングで責任を取ると言ってブログを閉鎖してしまった。

バーチャにしろお勧め企業にしろ、ただの情報でしかなく、マネーゲームリップサービスの一つでしか無い。情報に惑わされて、正しいトレードが出来なくなる方が、問題では無いなのだ。
このマネーゲームは、おそらくひとつのアプリに収まることはなく、あらゆるものを飲み込んで、巨大なバケモノに進化していっている。現在進行形で暴れまくっているのだ(特に為替は……)。

これに巻き込まれると、精神状態が高揚しちょっとした問題でも炎上してしまうだろう。
しかし、彼らを養護するわけではないが、彼らの言葉を信じたのは、自分の責任である。マネーゲームは、全て自己責任の元に動いている。
騙そうとする奴もいれば、親切な奴もいる。
その世界で、やっていくには、自己責任を明確にして、やっていかなければならないのだろう。