fbi LOG

ブログです。

モンハンXにSQEX野村哲也氏のコラボ装備

モンハンも龍が如くのように、コラボの展開が幅広くなってきましたね。IPが成熟してきたのでしょうか。

 

話は変わりますが、最近SQEX野村氏の社外の展開が多いようにみえるのですが気のせいでしょうか? FF15のディレクターを降板したのが昨年の9月頃。それ以降かなり頻度が高くSQEX以外の仕事をしているように認識できます。

野村氏のイラストはある意味個性的で、ゲームファンには、それ自体がIP(ブランド)にもなりますでしょうから、SQEX社内で活用したほうがSQEXの売り上げ貢献的には良いように思います。つまり、SQEX社内のゲーム(スマホアプリなど)で絵を書かせて、ガチャで売るほうが会社の儲けになるはずです。

↑例えば、DQMスーパーライトとか、解離性とかスクストとかですね。

 

そう言う活用の方法をせずに、社外と取引させるのはいったいどういう経営戦略があるのでしょうか? 個人が勝手に社外とやりとりをしているとは、さすがに考えられませんので(つまり、SQEXのブランドを使っているため)新社長の経営的な判断があるのかもしれません(憶測ですけどね)。

スクエニブランドの周知を自社ファン以外の層に認知させるために、野村氏を社内には使わずに社外で活用している……。こう考えてみるのも面白いかもしれませんね。

ちなみにスクエニHD株は、月足で見ると上昇トレンドに有りますね。

f:id:fbi18436187:20150816173416p:plain

現在を高値圏に来ていると捉えるか、戻ったと捉えるかは判断が難しいところです。とは言え、新社長に変わってからSQEXの展開が面白くなってきているのは、肌で感じられますね。

 

ただ、このコラボで直接いい目を見れるのはカプコン側ですけどね(たぶん)。