fbi LOG

ブログです。

リズム天国 ザ・ベスト+

リズム天国おもしろいです。

今年プレイした中では、かなりホームランに近い当たりだったと思います。操作はいたってシンプルで、単純にリズムに合わせてボタンを押すだけです。基本Aボタンしか使わないので、小さい子供でもプレイできるでしょう。

 

難しくなるとAボタン以外にも、十字キーやBボタンを使うことはありますが、ひとつの曲の中で使われるボタン数は1~2、多くて3くらいなので、その曲で使われるボタンだけ覚えれば良いですね。

さて本作は、つんくさんが制作に関わっているため(企画を持ち込んだのも、つんくさンです)、使用されている楽曲が良い。最近のハウス(というのですか?クラブというのですか?)ミュージックから、アイドル、ポップス?などとても聴き応えと、何度聞いても飽きない中毒性があります。

特に一番最後のファイナルミックスは、作業中のBGMに出来るほどのできです(クリアできないので、体に覚えさせているだけなんですけどね)。

 

本作の魅力は、音に乗ってリズムを刻むこと。

他の音ゲーが、表示されるポイントに合わせてボタンを押すのに対し、本作は聞こえてくる音に対してボタンを押します。表示にあわせてボタンをおすこともできますが、どちらかと言うと、表示はボタンを押すタイミングを惑わす効果に使われていますね。テンポは同じなのに、表示が変わったため、テンポが変わってしまったように錯覚を起こしてしまうのです。

上記は、リズムを楽しむと言うコンセプトを非常に忠実に守り、遊びに落としこんでいるとても良い手法だと感じました。製作者のアイデアに脱帽ですね。