fbi LOG

ブログです。

SMAP騒動と人権について

悲惨な話だと思いました。

アイドルという職業柄、お客さんに対する責任はありますが、やはり彼らもひとりの人間です。全国放送で、騒動に対する謝罪をする姿はとても見ていて痛々しく、キムタク以外のメンバーが居たたまれないほどかわいそうに見えました。

 

香取君、中居君、草なぎ君の憔悴具合は、テレビを通してひしひしと伝わってきます。

 

・だれに対する謝罪だったのか。

・キムタクが裏切ったのかどうか。

・メリーとかジェリーとかの動向は今後どうなるか。

 

これらは、ほかのブログやニュースで語られるように、いろいろな裏がありそうですね。真相はこれから明らかになるのか、ならないのか知りませんが、正直なところスマスマの生放送は、エンタメではなくヒトラーポルポトにさからった逆賊の公開処刑のように見えました。

 

とくに、上記の3人には生命としての活力がなく、奴隷やいじめられっ子のような姿に見て取れます。いじめを苦にして自殺する子供のような、弱弱しさや、精神的な歪みがその背後に表れているのです。

彼らは大人ですから、そうなることはないでしょうが、本当に中居君や、香取君、草なぎ君の今後が心配でなりません(別にファンではないのですが、人間として心配せざるを得ないでしょうねぇ……)。

 

彼らはアイドルですが、やはり一人の人間です。

人権を尊重して、彼らの自由にしてあげてもよいのではないか、とどうしても思ってしまうのです。日本国憲法にも人権を尊重することは記載されてますよね?

 

うーん、度し難いです。