fbi LOG

ブログです。

メタルギア5

とうとうPVが公開されましたね。

 

過去作まったくプレイしたことないので、PVを見ただけではどんなゲームなのかまったくわからなかったのですが、好奇心?はそそられる内容でした。さすが映画通の監督だけあって、演出・カメラのレイアウトが決まっていました。映画作っても成功しそうですね、この人は。

特に最後のロボットに襲われるシーンの臨場感は、とてもよく表現できています。カメラのタイミング・アクションのタイミング、それぞれかなり精巧に作られていると好評価出来るでしょう。実際にゲームの中で、PVを見たときに感じた臨場感と緊張感が得られるかといえば、、、、、よくわかりません。プレイしたことがないので、仕方ありませんよね。

 

ただ、わからないなりにも「面白そう」と思える内容だったことは確信できます。コマンドバトルRPGでは得られない遊びをプレイさせてくれそうな期待感が十分に備わっているといえるでしょう。

そう言えば、知り合いに熱狂的なメタルギアソリッドファンが居ることを突然思い出しました。熱心なファンを作るだけの濃密な体験をさせてくれるシリーズなのかもしれません。何度もいいますが、プレイしたことがないので、どんな遊びかしっかりと伝えきれないのが辛いところですがね。

 

 今春に登場したコジマ監督のライバルキャラである新社長との攻防も、大詰めを迎えてきてます。発売後、どんな展開が繰り広げられるのか。ファミ通のインタビューは、超必見ですね。

昔の刑事の取り調べ風にいうと「もう、洗いざらい吐いちゃえよ。すっきりするぜ」ですかね。全部、どんな状況になっていて、これから監督がどういう進退をとるのか。スクエニの安藤さんのように独立して起業するのか。気になりますね。