fbi LOG

ブログです。

すずちゃんのdisりについて

トピック「広瀬すず」について

某女優さんの裏方さんへのdisりが、かなり反響があったようですね。
ムカつく方も、子供のしたことと笑える人も、どちらも多いように見られました。

ブログなどでは、子供のしたことだから怒るのは下賎と、冷静にみえるように書いている人が多く、twitterまとめサイトのコメントを見ると、感情的にムカついている人が多いように見られました。

でも、人間ですから、どっちの意見もあってよいでしょう。
無理に冷静さを装って達観する必要はありませんし(本当に冷静なのかもしれませんが、本当に冷静だったら、そもそもブログのネタにしないでしょうね(笑))、感情的になって罵詈雑言を浴びせる必要もないと思います。

子供の発言にムカつくなんて大人気ないという意見がブログなどでは多いのですが、別にそこまで達観しなくてもいいのではないでしょうか?
子供でもムカつく発言をしたら、ムカついていいと思います。手を挙げるとか、罵声を浴びせるところまでは行く必要はありませんが(笑)、「君の意見はムカつくよ」くらい言ってもいいのではないでしょうかねぇ……。

「自分の仕事に誇りを持っていないからムカつくのだ!」と言う意見も見られますが、やはりそれは人間の性格に寄ります。無関心でいられる性格もあれば、突っかかってしまう性格も有ります。

うーん……、
なにも正解なんてないんですよね。

反対に批判する人は、まさに逆の反応をしていると思います。2ちゃんにしろ、まとめサイトのコメントにしろ、瞬発的にコメントできる匿名の板では感情が先走ってしまいます。そのため、ブログでもっと冷静になれと言いたくなるほどの炎上に見えてしまいます(実際に炎上しているのですが……)。
ただ、「disった女優に批判してその女優が感じる感情」と、「批判している人が某女優の発言で受けた感情」は、とても近いものがあるでしょう。感情を爆発させて批判するのは、目には目を歯に歯をと言うか、因果応報というか(笑)、やっていることは同じなので、まさにどんぐりの背比べです。
因果応報で、自分も同じことをしている可能性があるということを念のため考えてみても良いのかもしれませんね。


しかし、反応としては、この感情的になることも人間なら仕方ないと思います。
両方に言えることは、自分を抑圧しすぎるのも自分の健康によくないし、発散しすぎるのも周りの迷惑になります。もう少し両方の面を持ちあわせて中庸になってはいかがですか?
でしょうかねぇ。

 

まぁ、炎上もほどほどに(笑)。