fbi LOG

ブログです。

リメイクについて

過去に大ヒットした商品をリメイク(再利用)して儲けるということに反対はしませんが、進歩がないとひねくれて考えてしまいますね。

twitterのタイムラインで某ゲーム(←なぜ伏せる)のリメイクに沸き立っていますが、なかなか自分の温度感と違うため馴染めずに呆然としてしまうところがあります。
ささくれのような違和感ですね。

ハイクオリティの映像で、ボイス付きで、イベントばかりのゲームをやりたいのでしょうかねぇ?

もし、ボイスがつくようになってしまったら、ほとんどのイベントシーンは見ているだけになるでしょう。セリフ枠が表示されてボタン連打で速読できなくなるというデメリットはないのでしょうか。
謎ですね(笑)。

こうしている間にもタイムラインはどんどん進んでいきます。
中には9のリメイクを望む人もいますね。こういうのを見ると、新しいゲームをプレイするより、昔遊んだゲームを再度リビルドして遊びたい消費者が多いのかもしれません。


7が発売された時、自分もPS4を買うのでしょうか……。
今のところは、そもそも興味をそそられないので(凄いムービーだなとは思いましたが)、発売されても特になにも行動を起こすことはないでしょう。ただ発売して本当に面白そうなら買うかもしれません(できればスクエニ株で儲けた利益で購入したいですね(笑))。

(眠気もあるので散文しますが)
リメイクを否定するわけではなく、興奮している人達を見て、リメイクすることよりもその人たちのほうにびっくりとしてしまいますね。なんでそんなに興奮できるのでしょう。素直なのでしょうか?
いまもゲームに触れていて、コスプレをして、絵を描いているなら、それは嬉しがるのも納得できます。
でも、不思議ですねぇ。