fbi LOG

ブログです。

ブレイブリーセカンド(1)

 知人から譲り受けて、プレイしてみました。

 ストーリがつまらないと聞いていましたが、基本的には「お話をスキップする派」に属しているため、話の展開はあまり気になりませんでした(笑)。
(前作のブレイブリーデフォルトはプレイ済みです。)

 このタイトルの一番の面白さは、ゲームの仕組みを利用した新しい試みと、洗練されたシステムにあると思います。
 前作を美化してしまうと、もしかしたら物足りなかったり、違うものになっていると非難したくなるのかもしれませんね。でも、このシリーズはお話は普通です。キャラのセリフ回しなども別に面白くはありません。至って普通です。
 おそらく表面に見える面白さが、お話部分なので、そこが面白いと感じてしまうのでしょうが、本当に面白いのは、ゲームの仕組みを逆手に取った王道をやっているところでしょう。


 時々スキップが遅れて見えてくるお話部分は、テンプレされた王道の流れです。
 ただ、王道の流れと、ゲームのお作法的な仕組みを組み合わせることで、プレイヤーにこれまでのゲームにない体験をさせようとしているところは評価できます。
 ちょっとわかりにくいですね。
 具体的な例を挙げるとネタバレになりますので言えないのがもったいないですが……。

 ヒントを挙げるなら、SPドリンクや、NewGeme+がそれです。

 ○○○○○勇気やSPドリンクなどを組み合わせて、プレイヤーにこれまでにないゲーム体験を味わせる点は、お話やキャラ劇のマイナスを打ち消すだけの価値はあると思います。


 まぁ、お話をスキップして、バトルの仕組みを楽しんでる私の意見は少数派でしょうかね(笑)。
(歳を取ると、スキップしてところどころ掻い摘んだだけで話の展開が読めてしまうので、意表を突かれるくらいが丁度良いのかもしれませんが)