fbi LOG

ブログです。

抑制出来るかどうか……

 人間性の良し悪しは、知恵・知識・品性では計ることが出来ない。
 どれだけ頭の良い学校に行っていても、人間性の悪い人物はいる。例えば、白百合女子大だったかが入学生に渡した、危険サークルリストに東大ウィークエンドを筆頭に幾つか最高学府のテニスサークル(笑)が記載されていた。

 問題のないサークルであれば、リストに記載されない。当然のことだ。過去になにかやらかしたことがあるから、そういうリストに記載されるのである。
 2014年だったか、明治大学のクライス(テニスサークル(笑))が、新宿で大学に進学したばかりの女子大生を泥酔させたニュースがあった。何人も路上に倒れて脱糞する女子までいる始末。恥さらしも良い所だ。

 これ、未成年に酒を飲ましてヤっちゃうながれ。

 明大は、東大、早稲田慶応に比べれば知恵が回らないため、大事になってしまったが、同様のことが最高学府でも起こっていることは想像しやすい。所詮若者だ。やることは頭が良かろうが、関係ない。むしろ、頭の良いだけのヤンキー・暴走族と何の変わりもないだろう。

 呆れているが、どこでもこういうことは起こるため、悲観はしない(笑)。
 ちなみに、大学生程度の知性で頭がいいと思っている時点では、もう伸びしろがない。その程度の人物といえるだろう。所詮大学など、20代前半の通過儀礼にすぎない、社会に出るとよくわかるが、頭の良い人物・切れ者が腐るほどいる。
 鼻高々になる前に少し冷静になるべきだとは思うが……。


 どれだけ知性を持っていても、それを扱う人間性が悪意にあふれていれば、いずれ社会から抹殺される。そういう仕組みになっているのだから仕方ない。悪意を抑えられるかどうかは、自分の欲望を抑止できるかどうかにかかっている。
 感情に流されず、自分を完全にコントロールしている状態に近いところまで持っていけるかどうかが、重要である。これがその人の土台となって、大人物になるか、小物になるかが決まる。
(小物でいることが悪いわけではないが、得てして賢い人(笑)は、プライドが高いため、大人物になりたい傾向がある)


 とは言え、18~22の学生に抑制力を求めるのは、困難だろう。性欲の魔獣だ。
 今年も、大学に入ったばかりの女子大生の穴を掘るために躍起になっているんだろう。

 ま、別に悪いことではない(いや、倫理的には良くないが……)。
 すべては自己責任だ。
 掘る方も、掘られる方も、結果はすべて自分の判断によるところであり、誰の責任でもない。
 どんな場合でも、す・べ・て、自分の責任である。