fbi LOG

ブログです。

GW旅行

 GWに限らず、連休に故郷に帰省することが多かったのですが、そのたびに東京駅や電車内の混雑ぶりに辟易しました。
 連休を利用しないと遠出ができないのはわかりますが、全員が同じ考えで動くと本当に精神的にも肉体的にもくたくたに疲労します。


 一般的には、長期休暇は旅行に行くという風潮がありますが、一案として、家から一歩も出ずにのんびりとした時間を満喫するという選択肢も残しておいてもらいたいものです。
「ダメよダメダメ~、旅行会社の戦略に乗せられちゃ、ダメよ~」
 です。

 これも一般論ですが、人は動いたほうが、のんびりするよりお金を消費してくれます。
 経済を潤すなら、旅行してもらったほうが、各所から喜ばれるでしょう。巡り巡って、自分の給料がアップするかもしれませんしね!(例:旅行先のホテルに野菜を卸している業者が、自分の会社の取引先の関連企業で……とかね)
 日本を良くするなら、旅行をしたほうが良いのかもしれません。自分の知見も上がり、0.01%の確率で自分の給料が上る可能性もありますし(ないない)。

 ただ「ひきこもりにも美学」がありますし、経済的な貢献だってあるのです。画一的に旅行が善、引きこもりが悪と二元論を振り回すことは出来ません。
 引きこもっていても、アマゾンでポチッと色んな物を購入できますし、連休前にゲーム、DVD(ブルーレイ)をしこたま買い込む事ができます。後者は引きこもる前の消費ですが、まぁ、前もって準備することもひきこもりの経済効果と呼べるでしょう。
 フールーやバンダイチャンネル、ニコ動などを見てもよいでしょう(この場合は無料だったり月額しか払っていませんが)。


 ふと、上記ひきこもってもお金は消費できると書きましたが、冷静に考えると旅行ほどお金を遣うわけではありません。
 移動費・宿泊費分の消費を引きこもってできるかというと、かなり高額な買い物をしないといけないでしょう。


 これでは、引きこもることがいつまでたっても推奨されることはないですね。残念です(笑)。