fbi LOG

ブログです。

とりあえずポジティブ思考も・・・

 とりあえずポジティブ思考も、問題ありますね。

 まぁ、気持ちに余裕ができる分、ポジティブに物事を考えるのは良いことですが、問題をすり替えてしまうおそれがあるため、少しだけ冷静さを取り戻したほうが、もしかしたら良いのかもしれません。

 とある施設に入る行列で待ち人を待っている人がいました。
 その人は、外国人で仲間が到着するのを待っているようです。本当ならとっくに施設の中に入っていたはずですが、入口手前でずっと立ち止まっている。その横を日本人がどんどん先に進んでいく。
 店員に外国語で話すが、何となく伝わっていない様子で(やむを得ず)ひとりで施設の中に入って行きましたが、何度も入ってきた方を振り返りなんだか落ち着かなそう。言葉が伝わらないところで焦っているのでしょうか。

 そうこうしているとその人は、並んでいた列を押しやりながら、どんどん前に進んでいきます。もともと先に並んでいたのですから、もしかしたら元いたところに戻りたかったのかもしれません。しかし、先に進んでいた日本人からすれば、ただの割り込みでしかありません。入り口で待っていたなんて全然記憶に無い。
 非難の視線と声が聞こえるが、外国人のためまったく意に介さず平然と前に進む。
 そして、適当なところに陣取ってまたも入り口を振り返って所在なさげにキョロキョロしてしまう。


 ここまでが、ポジティブに見ていたところ。
 別に「仕方ないよね」と見過ごせるレベルの話です。


 しかし、一点見落としていることがあって、この外人はそもそも列に並ばずに割り込んできたということ。
 割り込みが事実かどうかは、いったん判断しないといけませんが、そういうこともあり得るということをポジティブ思考を続けていた段階で、気づかなかったということに落ち込みます。見逃していたのですから、しかたないかもしれませんが、現在の状況のみで適当に決め付けをしていたのです。もう少し落ち着いて、批判的な気持ちを持てば上記以外のパターンも考えられたかもしれません。


 ポジティブシンキングの場合、自分の考えに妙に納得感が生まれるため、他のパターンを考え忘れる事が起こります。気持ちもハイになっているでしょうし、ポジティブであるがゆえに周りの意見に耳をかさない場合もあります。
 この場合は、単なる割り込みでしたので、わざわざ他のパターンを考える必要がなかったのですが、仕事や問題が起こった時に、ポジティブシンキングで脇目もふらずに画一(かくいつ)的な考えに縛られるとやや危険でしょう。