fbi LOG

ブログです。

アンチャーテッド3のバランスについて

砦までプレイしたところでの評価としては、微妙にバランスがおかしくないか? というところでしょうか。

敵の数・配置・行動、そしてプレイヤーがしなければいけないこと。このふたつのバランスがねじれており、難易度の設定が、前作とずれています。まぁ、つまり、前作と同じ難易度でプレイしているのに、同じような心地よさや難しさでプレイできず、ボコボコニやられて殺されまくっていてちょっと嫌気が差した状態――平たく言うとクリアできないから「変じゃない?」と言っている状態なわけです。

そして、砦に入って、4人パーティですすめることになるのですが、アンチャをプレイしていて初めて味方がウザいと思いました。バトル中の挙動も邪魔で役に立ちませんし、会話もちょっと鬱陶しい。そもそも、字幕と会話があってないんですよね。
ひねくれたことをいわそういわそうと言う思惑が透けて見えて、キャラが生きてない脚本になってます。

1や2では感じなかった違和感ですが、プレイしすぎたということでしょうかね……。過去作が良かっただなんて言ってしまうなんて!

とは言え、2のゲーム性に慣れてしまうと、3に入った途端に、クソゲー臭が強すぎます。2のバランスや操作性が、あまりにも良かった。ダメなところもありましたが、銃を撃っている心地よさは圧倒的に2のほうが上です。もしかすると銃撃戦だけに焦点を当てると、その会館度は2>1>3かも知れません。


この違和感の原因を探りたく、調べてみたところ、本作は1,2を作ったスタッフが関わっておらず、別のスタッフが作っているらしい噂が出ていました。2を作ったチームは、絶賛賞賛されているラストオブアスを作るため、3には関わっていないとか。

……。
ラストオブアスのゲーム性はかなり良かったですよね。
やっぱり2を作ったチームだけのことはありますかね。

4月に発売される4は、2を作ったチームが返り咲くそうなので、それまでには3を(苦行と思って)クリアしないと。