fbi LOG

ブログです。

ツタヤのCDランキングは、同じ曲はまとめたほうが良い

store-tsutaya.tsite.jp

 

音楽業界的に、こういう表記の仕方は辞めたほうが良いのではないでしょうか。別にAKBグループが売れるのは良いのです。ですが、同じ曲の版違いをランキングに掲載するのは、音楽の多様性を損なう気がするんですよね。

 

つまり、たまたま、どれが流行っているかをみて、購入してみようかな、と考えている人がいたとして、全部AKBだったら購入意欲薄れますよね。色んな物の中からほしいものを買いたいのが人情で、一個しかなかったら、CDを買う意欲すらなくしてしまいます。それに1位に超然とAKBがある方がカッコイイですよね。売れている感じがします。

 

音楽業界がダメになったのは、こういうところの影響もあるでしょう。他にも面白い、興味深い音楽が作られているのに、一部しかクローズアップされない。ランキングとは本来クローズアップするための物のはずです。世間ではやっているものが何かを簡単に調べることが出来るツールです。

それなのに、同じものが並んでいたら……。

 

版違いで欲しい人もいるので、やむを得ずというところはあるかもしれませんが、もう少し見せ方は工夫して欲しいです。他にいい歌が産まれてきていても、気づかれずに終わってしまいますよ