fbi LOG

ブログです。

ストリートファイター4

キャラクターがどれもマッチョですw

 

ただどのキャラクターも個性的で、良い動きをしています。動きにキャラ性が現れています。そのため操作していると、どんどんキャラクターに感情移入していき愛着が湧いてくるでしょう。

使い込めば使い込んだだけ、そのキャラはプレイヤーの手足となって動く。これはある意味、格ゲーの魅力なのかもしれませんね。RPGやアクションゲーム以上にロールプレイングです。

 

ゲームバランスが秀逸なので、どのキャラでも勝てるようになりますしね。いまだにゲーセンで人気を博しているというのはうなずける実績ではないでしょうか。実際にゲーセンデビューするのは難しくても、家庭用の方でゲームパットとオンライン大戦で、それと同様の体験をすることも可能です。

お金をかけていないので、緊張感は薄れるでしょうけどね。

 

よくよく考えたら、ゲーセンの格ゲーはプレイ料金をかけてバトルすることになるんですね。これ、掛けた金額が戻ってきたらギャンブルになりますけど、本質的にはギャンブル的なエッセンスが隠れています。勝ち続ければ、投資金額以上のプレイ回数遊べるのです。ある意味他人の掛け金を貰ってプレイしているのと同じですね。

 

少額ですが、このお金を払ってプレイするというのも、格ゲーの魅力のひとつなのではないでしょうか。通常のゲーム体験に加えて、ギャンブル的なエッセンスを楽しめます。なにもゲームをプレイするというのは、画面上のキャラを操作することだけを指すわけではありません。ゲーセンに行って、お金を払うところも含めた総合体験がゲームプレイなのです。