fbi LOG

ブログです。

DQヒーローズ

三國無双はどちらかと言うと好きな作品でしたので、そこのスタッフが作成したDQヒーローズもわりと好意的にプレイすることができました。

キャラクターが登場する度乗り換えたほうが良いバランスは少しどうかと思いましたが、もしかしたらやりこんでいくとまた別の見え方があるのかもしれませんね。

 

今作はドラゴンクエストの中で、これまでにない体験をさせてくれるとても良作だと感じました。おそらく、沿う感じる人は少なくなかったのではないかと推測します。なぜなら「これこそドラゴンクエストの世界!」とワクワクする街並み、ダンジョンが広がっているからです。ドラクエ8や、ドラクエ10よりも思い描く鳥山さんのイラストの感じが良く出ていると思います(勝手な感想ですけど)。各キャラクターの描画もさることながら、とにかくモンスターが良いです。

 

序盤のギガンテスが登場するところ、ギガンテスとバトルするところは、圧巻です。ぶったまげましたね。「こんなにでかいの!?」と。ちなみにPS3とPS4のふたつをプレイしましたが、もしPS4を持っているなら、断然PS4版をプレイしてみることをオススメします(持っている時点で、PS3版を買う意味はありませんけどね)。現れるモンスターの数が全然違います。PS4の方がたくさん登場し、バッサバッサと薙ぎ払っていく感覚がとても気持ち良いのです。この気持ちよさは、三國無双のそれと同等かそれ以上だと感じました(三國無双には戦術の面白さがありますので単純比較はできませんがね)。

 

本作はDQの新しい一面を築き上げたのではないかととても高く評価できるでしょう。