fbi LOG

ブログです。

ルパン三世TVシリーズ

ルパン三世のTVシリーズがHuluで公開されています。一作目のバイバイ・リバティー・危機一髪!からずっと見てきましたが、お宝返却大作戦!!あたりから面白さが半減してきたように感じられます。
個人的な趣向が強いので、あくまで一個人の感想ではありますが燃えよ斬鉄剣~炎の記憶までに比べると、作品の惹きつける魅力がなくなってきたように思いました。アルカトラズやワンダラーマネーウォーズもワクワクするシチュエーション、惹きつけるモチーフがあり悪くはないのですが、物足りない。

霧のエリューシヴまで見ましたが、あえてベストを3作上げるなら
 ・燃えよ斬鉄剣
 ・ワルサーP38
 ・炎の記憶
がオススメです。

作画の粘り強さや画面のレイアウトなど、ながら観で観ていても、惹きつけられる品質の高さがあります。

さて直近で
霧のエリューシヴを観ましたが、かなり愚作です。
過去作のオマージュがふんだんに散りばめられていて、初見の人は何も気にならないかもしれませんが過去作を見てきた人(Huluでも見れる)にとっては、ただ過去作の真似をして哀愁を出そうとしているだけで、その意図が透けて見えるために気色悪ささえ感じられました。
二次作品、模造品、そんな印象が強い。TVスペシャルと銘打って出す作品ではないでしょう。


何より、画面レイアウトと演出がよくありません。アニメーションはこだわっているようですが、画面レイアウトが平面的で、奥行きのあるアニメーションが作れていないため、物語が進むに連れてキャラクターは横にしか移動しなくなる。最初の方は予算と期間があったため、奥行きのある画面レイアウトでアニメーションが作れたのかもしれませんが、終盤は見るも無残な結果に……。