fbi LOG

ブログです。

ブレイブリーセカンド(3)

 クリアしました。

 ラスボス戦でエラーが起こり、3回やり直しましたけど、なかなか面白かったと思います。
 主張しているテーマと、ゲームの仕組みがマッチしていて面白い体験をしました。

 これだけは言えます。
 フレンド召喚に頼るな!
 これをすると、確率で強制終了します。

 開発者の意図があるのでしょうか。ラスボス戦の大事な時にエラーが出て、若干興ざめしてしまいました。興奮したままエンディングを迎えたいなら、絶対にフレンド召喚はやめておきましょう!
 絶対後悔します。
(友人がブチ切れて、ソフトを譲る気持ちが何となくわかりました。理由がわかったので返してちゃんとクリアしてもらいましょうかね(笑))。

 最後の演出は、ちょっと使い古された手段でしたが、前作の流れを汲み取っているため、納得感のある演出だと思います。ただ、ちょっとザワつきました。
 ここの開発者は、ゲームをプレイしている人なら不快感を覚えることを平気でやってくるから怖いですね。前作にもまして今回はエスカレートしていました。一瞬手が震えましたよ「マジでボタン押して大丈夫?」と(笑)。

 おそらく支持する人は、このゲームが今まであまりないようなプレイ体験をさせてくれるから、支持してしまうのでしょう。魅力とはそういうものかもしれませんね。
 とは言え支持しても、魅力がある部分をなかなか伝えられないので、拡散力は薄いかもしれません。ほんとうに面白いと思ってもそこに辿り着く前に離脱してしまいそうなところが、いくつかありました。

 何はともあれ、クリア出来て良かったです。
 エンディングの疑問は「ティズって何歳ですか?」ですね。なんか3DモデルがSDキャラなので、ものすごく違和感と疑問が残りましたね。